猛暑の中、風鈴づくり ブログ

猛暑の中、風鈴づくり

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。堺市の週間予報では猛暑とまではいかなくても34度に達する日がまだまだあるようです。 朝、駅のホームがとても日当たりが良く、自分の身幅より明らかに細いと思われる柱の影に身をひそめています。 先週の36度、37度の気温は初めて経験しました。年々暑くなっている気…
しろくま 7月のプログラムの振り返りと8月のプログラムの一部をご紹介 ブログ

しろくま 7月のプログラムの振り返りと8月のプログラムの一部をご紹介

あっという間に日が過ぎていき、気がつけばもう月末です。世の中ではこのわずか1か月の間にも様々な出来事が起きていますね。災害への備えや感染予防など、まずは自分でできることから実行していきたいと思っています。 例えば消毒液の買い置きをチェックする、違った色のマスクを買ったらちょっと気分が変わった、鍵の置…
お薬の飲み忘れを防ぐ工夫 しろくま発達障がいの座学 ブログ

お薬の飲み忘れを防ぐ工夫 しろくま発達障がいの座学

梅雨が明けた後も各地で大雨が続いています。気象庁の3ヵ月予報によりますと7月末以降は高気圧が戻り、とても厳しい暑さになるようです。 大雨の備えと厳しい暑さへの対応、「まさか自分が経験するとは思わなかった」ことが誰にでも起こりそうな気象状況です。“もしも”に備えて“いつも”準備しなくちゃいけませんね。…
6月の発達障がいの座学 ブログ

6月の発達障がいの座学

先月6月に行われた「しろくま 発達障がいの座学」についてのブログです。 この日は精神科医である理事長から“小児科医との連携”についてのお話から始まり、近年開発されているデジタル治療に話が及びました。 6月21日 発達障がいの座学 ・精神科医と小児科医の連携 ・なぜ小児科医との連携が必要なのか ・子ど…
今月6月のプログラムの振り返りと7月のプログラムの一部をご紹介 ブログ

今月6月のプログラムの振り返りと7月のプログラムの一部をご紹介

近畿地方が梅雨に入ったのが6月14日、そしてこの記事を書いている28日に早くも梅雨が明けました。なんと、統計開始以来最も早い梅雨明けだそうです。 これまでの近畿地方最短記録は1958年の17日間、その記録を更新して今年の梅雨の期間は14日間!!! 他の地方も同様で6月中に梅雨明けするのは初めてです。…
横内理事長が5月29日テレビに出演しました! ブログ

横内理事長が5月29日テレビに出演しました!

毎日放送が毎週日曜に放送している番組、「医のココロ」をご存じですか? 5月のテーマは ~ストレスとうまく付き合うには~ ストレスとは何か、どのような状況で発生するのかを知り、ためないで上手く乗り切る方法を身に着け、症状が出てしまった時の受診のポイントを学ぶことができました。 以下は当しろくまスタッフ…
しろくま 春の外出レクリエーション ブログ

しろくま 春の外出レクリエーション

春の外出レクリエーション  通天閣へ行ってきました 先月5月26日木曜日、外出レクリエーションで通天閣へ行ってきました。雨の予報でしたが幸いにお天気に恵まれ、、、でも、暑かった~。 わが町の電車、南海高野線に乗り新今宮で下車、まずは通天閣を目指します。 だんだんと賑わいが戻ってきているようですね。平…
横内理事長が今週日曜日、テレビに出演します! ブログ

横内理事長が今週日曜日、テレビに出演します!

前回のブログでもお知らせしましたが、\ 横内理事長がテレビに出演します /毎日放送が毎週日曜に放送している番組、「医のココロ」をご存じですか? 📺放送日:5月29日(日曜日)あさ 6:00~6:10 📺毎日放送 4チャンネルです! 📺テーマ:ストレスがもたらす病気 果たしてストレスとうまく付き合うに…
しろくま 5月のプログラム ブログ

しろくま 5月のプログラム

5月になりました。 先月はまだサクランボほどの大きさの実が こんなに大きくたくさん生ってきました。 今年も美味しい梅シロップが作れるかなあ。 マリーゴールドの芽が出て、門扉の前に植え替えました。 百日草もかわいい芽を出しています。 しろくまは南海高野線初芝駅からすぐ、歩いて1~2分しかかかりませんが…
しろくま 春の外出レクリエーションのお知らせ ブログ

しろくま 春の外出レクリエーションのお知らせ

ゴールデンウイークに入りました。時の流れの速さに驚くばかりです。 コロナウイルスの感染拡大以来、行事や旅行などの機会がとても少なくなりました。催事やお出かけで季節の移り変わりを感じながら時を経る、という感覚が味わえないでいます。コロナウイルスに追いかけられながら何とか逃げ延びて、気が付いたら季節が変…