しろくま 5月のプログラム

5月になりました。

先月はまだサクランボほどの大きさの実が

こんなに大きくたくさん生ってきました。

今年も美味しい梅シロップが作れるかなあ。

マリーゴールドの芽が出て、門扉の前に植え替えました。

百日草もかわいい芽を出しています。

しろくまは南海高野線初芝駅からすぐ、歩いて1~2分しかかかりませんが、、、

昨年から駅前ロータリーの工事中で、今はちょっと迂回路を通ってきてくださいね。

しろくま5月プログラムです。

プログラムの見方
表ではプログラム名が赤字と青字、黒字に色分けされています。

赤字のプログラムは体験型のグループ学習


・青地のプログラムは講師による講座


・黒字はその他、レクリエーション、ミーティング等の時間

ざっとまとめてみるとこんな感じです。

5月のプログラムのご紹介

☆今月のスペシャル!明日5月13日(金)13時~ 「仕事をしている仲間の声を聴く」

就労についている仲間による体験談を聴きます。
この機会にぜひ普段思っていることを聴いてみましょう!

☆瀧本先生のSST 14:00~

本年度は金曜日に開催が固定されていますが、月によって日にちが異なりますので、参加を予定されている方は確認をお願いいたします。

・第3回5月13日(金) ・第4回6月10日(金) ・第5回7月8日(金)
・第6回8月12日(金) ・第7回9月9日(金)  ・第8回10月14日(金)
・第9回11月11日(金) ・第10回12月9日(金)

本年度は金曜日に開催が固定されていますが、月によって日にちが異なりますので、参加を予定されている方は確認をお願いいたします。

☆横内理事長による講話

・24日(火)は録画による理事長の講話
・17日(火)、31日(火)は理事長のしろくま来所による講話です。

☆前回のブログでもお伝えしましたが、春の外出レクリエーションがあります!!

春の外出レクリエーション  ~通天閣に登ろう~ 

☆新世界周辺を街歩きします!
☆日時  令和4年5月26日(木)  しろくま 10:00集合
    (直接行かれる方は南海新今宮駅10;40、2番ホームにて集合)
☆雨天決行です!
☆歩きやすい靴での参加をお願いします。
詳しくはしろくま(072―287―8070)へお電話ください。
Eメール shirokuma8070@blue.plala.or.jp

プログラム表のダウンロードの仕方

プログラムのダウンロードはこのしろくまHPのトップページから。
バナーをクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。

またはここをクリックしてください。

保存は、
・ダウンロードしてプリントする
あるいは、
・「ホーム画面に追加」してスマホのホーム画面にリンクを置いておくと毎月ダウンロードしなくても自動で更新されます。

プログラムではありませんが、ビッグニュースです

なんと、横内理事長がテレビに出演します!

毎日放送が毎週日曜に放送している番組、「医のココロ」をご存じですか?

皆さんが日頃気になっている疾患について、地域医療に接し様々な形で社会貢献を進めている先生方に解説いただくことで、その疾患に対する正しい知識を得ていただく番組です。

医のココロ HPより

~ストレスとうまく付き合うには~
第1回 ストレスとは
第2回 ストレスをためやすい人 
第3回 ストレスがもたらす病気(横内理事長)
第4回 ストレスを減らす治療                 

皆さん録画をセットするか早起きして、ぜひご覧くださいね。

見学、お問い合わせはお気軽に。
まずはお電話下さい。

スマホから✆ 072‐287‐8070