11月のスペシャルプログラムのお知らせ

11月に入り、空気がりんとしてきました。
空気は目に見えないけれど、透き通ってきたのが感じられます。

いい季節になりましたね。

「最近星を見上げることなんて、ないなあ」と思い、久しぶりに夜空を見上げてみたら、
オリオン座がきれいに見えました!

「あっ!オリオン座や!」って見つけるの楽しいですね。

でも当スタッフにはオリオン座しか見えないのです。
なぜってオリオン座しか知らないから・・・・。

大気が澄んできれいな星がたくさん見えます。
「あれは○〇座」「その隣は△△座」など星座を知っていたらどんなに楽しいだろう。

知っているのと知らないのとで、人生の楽しみが変わってくるもんだとつくづく思いました。

しろくま秋のレクリエーションのお知らせです

“紅葉狩り”の季節ですがまだまだ感染対策に気を抜いてはいけない!と人ごみを避けて、夜空を見に行きます。

ほんとの夜空は寒いので大阪市立科学館のプラネタリウムを楽しもうと計画しました。

大阪市立科学館のホームページを見てみました。

なんと専門スタッフさんが生解説で星空を案内してくれるそうです。
その日その日で担当スタッフさんが替わり、それぞれの個性あふれる解説が聞けるとあります。
これ、楽しみですね!

そして投影テーマです。
科学館の専門スタッフの企画によるオリジナルテーマとあります。

学芸員さん達にはそれぞれの専門分野・得意分野があり、単に投影を見るだけでなく、企画した人の個性や思い入れを感じることができるかもしれませんね。

そして、どのプログラムでもその日の夜の星空を紹介してくれるそうです。
これは楽しみ!!

投影機材も充実していて、音響もこだわりのスピーカーが使われているそうです。

しろくまメンバーさんのたくさんのご参加をお待ちしています!
11月18日(金)までにご連絡下さい。

11月のプログラム

プログラムの見方

表ではプログラム名が赤字青字黒字に色分けされています。

赤字のプログラムは体験型のグループ学習
青地のプログラムは講師による講座
黒字はその他、レクリエーション、ミーティング等の時間

ざっとまとめてみるとこんな感じです。

プログラムダウンロード

プログラムのダウンロードはこのしろくまHPのトップページから。
バナーをクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。

またはここをクリックしてください。

保存は、
・ダウンロードしてプリントする
あるいは、
・「ホーム画面に追加」してスマホのホーム画面にリンクを置いておくと毎月ダウンロードしなくても自動で更新されます。

11月のプログラムの一部をご紹介

☆瀧本先生のSST 2022年度第9回 11月21日(金)14:00~

11月は月曜日の開催です! 参加を予定されている方は確認をお願いいたします。

☆横内理事長による講話

11月15日(火)、22日(火)は録画による理事長の講話です。

11月29日(火)は理事長のしろくま来所による講話です。

☆新しい学習プログラムを8月より開催しています

「仕事に役立つ時間」

しろくまではビジネスシーンに特化した会話の練習をする学習プログラムを始めます。
ワークショップ形式でしろくま施設長の精神保健福祉士が担当します。

11月の開催日は7日(月)と21日(月)です。

・仕事はできるけれど、周りと上手く会話や雑談ができず職場で孤立している

・働きたいという意欲は十分あるのに、職場でのコミュニケーションが苦手で就労へ踏み出すのを躊躇してしまう

・働いた経験が少なく、どのようなやり取り・会話がビジネスシーンでは必要なのか、パターンを身につけたい

そんな方々に役立つ会話の練習です。

しろくまでは働いている方、就労経験のない方、あるけれども中断してる方、様々な経験をお持ちの方がいらっしゃいます。
お一人お一人の経験を考慮した学習内容から、ご自身に合った実践的なスキルを身に着けていただければと思います。

しろくまの印刷用パンフレット

しろくまの印刷用パンフレットがホームぺージからダウンロードできます。
「見学~登録までの流れ」のページの下部にある

しろくま印刷用パンフレット

をクリックするとPDFファイルが開きますので、印刷が必要な場合はご利用下さい。

またはここをクリックしてPDFファイルを開いてください。

しろくまは大人の発達障がい
 ADHD(注意欠如・多動症) 、ASD(自閉症スペクトラム) 、
LD(学習障がい)、ひきこもりから一歩踏み出そうと思っている方々の生活改善、社会復帰を目指しています。

見学、お問い合わせはお気軽に
まずはお電話ください。
スマホから✆072‐287‐8070

堺市東区
生活訓練通所施設 しろくま 
南海高野線初芝駅 降りてすぐ