しろくま12月のスペシャルプログラム

プログラムの準備で初芝駅前に買い物に行きました。
そしたらぴーひゃらとんとん、笛太鼓の音が聞こえてきます♪♪

なんと獅子舞に遭遇!

獅子舞

一足先にお正月気分が味わえました。

大晦日や元旦が特別な時間の刻み方をするわけではないのに、人は時の流れに区切りをつけて「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と何かと気忙しい時期ですね。
でも区切りや行事があるからこそなんとか前に進めているのかな、と思います。

そんな季節の行事の1つ、しろくまクリスマス会のお知らせです!

12月20日(火)にクリスマス会が開催されます

今年はランチ付き!!

🎄午前中はみんなで準備をして午後1時より会食。
🎄会食後は横内理事長のお話と、理事長を囲んでケーキとお茶で楽しく過ごしましょう。
 ビンゴ大会でクリスマスプレゼントもゲットしてくださいね。

午前だけ、午後だけの参加もOKです。もちろん午前午後を通しての参加も大歓迎!
12月16日までに参加申し込みをお願いいたします。

たくさんのご参加をお待ちしています!

12月から新しいプログラムが始まっています

タイトルは、「食感、食語に食楽プログラム」

「食」を五感を使って感じ、食を語り、食を学んで楽しもうというプログラムです。
身近な食品でも実は知らないことがいっぱい。

例えばトマトケチャップ、どこのお家にもある人気の食品ですよね。
日本だけでなく世界のお家にあると思う。

でも自分で作ったことがある!という人は少ないでしょう。
これを自分たちで作ってみよう、というのが今月の食楽テーマです。
毎週水曜、午前中に開催しています。

第1週から第3週はテーマの食品や食材を深掘り。
同時に本番の食品作りに向けて必要な食材の分量を割り出したり分担を決めたりします。

今月はみんな大好きトマトケチャップ作り!
第1回目は市販のケチャップのラベルを見て成分を書き出し、何がケチャップ作りに必要なのか割り出しました。

なかなか興味深い違いが判明。
幾つかのメーカーのラベルを比べてみたのですが、「へぇ~、そうなんだ」「いろいろ違いがあるんだ!」と、小さな発見でも自分たちで調べてわかったことって楽しいのです!

第1回目

たくさんご参加ください!

12月のプログラム

プログラムの見方

表ではプログラム名が赤字青字黒字に色分けされています。

赤字のプログラムは体験型のグループ学習
青地のプログラムは講師による講座
黒字はその他、レクリエーション、ミーティング等の時間

ざっとまとめてみるとこんな感じです。

プログラムダウンロード

プログラムのダウンロードはこのしろくまHPのトップページから。
バナーをクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。

またはここをクリックしてください。

保存は、
・ダウンロードしてプリントする
あるいは、
・「ホーム画面に追加」してスマホのホーム画面にリンクを置いておくと毎月ダウンロードしなくても自動で更新されます。

12月のプログラムの一部をご紹介

☆横内理事長による講話とクリスマス会 12月20日(火)
・午前中は準備と午後1時よりクリスマスランチ会
・会食後は理事長の講話と理事長を囲んでケーキとお茶で楽しく過ごしましょう。
 ビンゴ大会、クリスマスプレゼントも用意しています。

☆忘年茶話会  12月28日(水)午後
午前中はケチャップ作り本番、午後は手作りケチャップの試食もかねて茶話会を催します。
ゆったりと過ごしましょう。

しろくまの印刷用パンフレット

しろくまの印刷用パンフレットがホームぺージからダウンロードできます。
「見学~登録までの流れ」のページの下部にある

しろくま印刷用パンフレット

をクリックするとPDFファイルが開きますので、印刷が必要な場合はご利用下さい。

またはここをクリックしてPDFファイルを開いてください。


スマホから✆072‐287‐8070

堺市東区
生活訓練通所施設 しろくま 
南海高野線初芝駅 降りてすぐ