しろくま 4月のプログラム

4月になりました。
花冷えで震えながら見上げた桜も、やわらかな緑の葉桜に変わってきました。

しろくまの桜の木

ストックの花が咲き誇っています。

ストックの花

梅の実がよりぷっくり膨らんできました。

梅の実

足元には小さなお花があちこちに。

4月は新しい物事が始まる時期ですね。
しろくまのプログラムをあらためてご紹介したいと思います。

プログラムの見方

表ではプログラム名が赤字と青字、黒字に色分けされています。

しろくま 4月のプログラム

赤字のプログラムは体験型のグループ学習


青地のプログラムは講師による講座


黒字はその他、レクリレーション、ミーティング等の時間

ざっとまとめてみるとこんな感じです。

プログラムの曜日と回数

4月のプログラムのご紹介

瀧本先生のSST

4月のSSTは8日に行われました。
本年度は金曜日に開催が固定されていますが、月によって日にちが異なりますので、参加を予定されている方は確認をお願いいたします。

・第3回5月13日(金) ・第4回6月10日(金) ・第5回7月8日(金)
・第6回8月12日(金) ・第7回9月9日(金)  ・第8回10月14日(金)
・第9回11月11日(金) ・第10回12月9日(金)

横内理事長による講話

・12日(火)、26日(火)は録画による理事長の講座
・19日(火)は理事長のしろくま来所による講座です。

アクセサリー作り
先月からワイヤーを使って何か楽しいものを作ろうと試みています。
机の上にねこちゃんのワイヤーアートがあったら楽しいだろうなあ。

ワイヤーアート

4月11日(月)の午後はイースターに因んで「卵に色を付けよう」

 

4月14日(木)の午後は「炭酸入浴剤作り」です。

そして連休に入る前、4月の最終日28日(木)は「園芸」です。
先月3月17日にも花の種を植えました。

ペチュニアの種
ペチュニア

マリーゴールド、ゴマ粒よりも小さなペチュニアの種を、ひとつひとつ育苗トレーに入れて…、

2週間ほどでマリーゴールドの芽が出てきました!

スタッフの1人は花を育てたことがなく、花屋さんで苗を買ってきて植えるのがフツーだと思っていました。

施設長曰く、
「発芽の楽しみを他人任せにするなんて、なんともったいない!」
なるほど、納得💡  

プログラムダウンロード

プログラムのダウンロードはこのしろくまHPのトップページから。
バナーをクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。

またはここをクリックしてください。

保存は、
・ダウンロードしてプリントする
あるいは、
・「ホーム画面に追加」してスマホのホーム画面にリンクを置いておくと毎月ダウンロードしなくても自動で更新されます。

見学、お問い合わせはお気軽に。
まずはお電話下さい。

スマホから✆ 072‐287‐8070