卵に色を付けてみよう 炭酸入浴剤作り | 来月の新企画のお知らせ

 

公道から門扉に至る小道

芝桜が一気に咲いてきました!

4月11日、イースターに因んで卵に色を付けてみました

食品を使うことは控えて木製の卵を準備。

木製だから置物にできますね!

で…、イースターって何だっけ?
ちゃんと人に説明ができるかというと自信がない。
「なんか、あの、卵に絵を描くやつ」くらいの知識しかありません。

調べてみました。

“イースター” 日本語で言うと「復活祭」、イエス・キリスト様が十字架にかけられた3日後に復活したことを祝う日。

キリスト教圏ではとても大事なお祝いの行事で、季節的にも春の訪れ、生命の誕生を祝う意味も含まれているのだそうです。

イースターに卵が使われるのは「卵」に生命の誕生や復活の象徴としての意味を込めているから。

ウサギも同じく子だくさんで子孫繁栄の象徴としての意味があるそうです。

海外生まれの季節のイベントで日本にすっかり根付いたものにクリスマス、バレンタインデイ、ハロウィンなどがありますね。

「ただの季節のイベントなんじゃない?」と思うこともありますが、
もしクリスマスがなかったら・・・、もしお正月がなかったら・・・、
季節の移ろいや時の流れを感じることなく過ぎていく日々は、どんなにつまらないだろう。

イースターも何年か後には楽しいイベントとしてもっと定着しているでしょうか。

4月14日(木)の午後は「炭酸入浴剤作り」でした

炭酸入浴剤、手作りできるんだ!

重曹とクエン酸をシャカシャカ混ぜて、少し色を付け、アロマで香りもつけました。

少量の水を吹きかけてまぜたら型にギュッと押し込みます。
しばらくすると固まって手作り炭酸入浴剤の出来上がり!

アロマの香りに包まれながら、思ったより簡単に出来上がりました。

最初、テーブルに広げられた材料や道具をみて、「難しそうだなあ」と思ったのですが、
やってみるものですね。

行事の大切さと、新しいことにチャレンジする楽しさを味わった先週でした。

来月のSSTに時間に新企画登場!!

4月の瀧本先生のSSTは4月8日に行われ、見学の方も含めたくさんの方の参加がありました。

本年度は金曜日に開催が固定されていますが、月によって日にちが異なりますので、参加を予定されている方は確認をお願いいたします。

・第3回5月13日(金) ・第4回6月10日(金) ・第5回7月8日(金)
・第6回8月12日(金) ・第7回9月9日(金)  ・第8回10月14日(金)
・第9回11月11日(金) ・第10回12月9日(金)

来月のSSTは特別企画が登場します!

「仕事をしている仲間の声を聴く」
今回は瀧本先生のSSTの開始前に、発達障がいを抱えながらすでに就労についている仲間による体験談のお話があります。

実際に就労についている仲間から話を聞けるチャンスです!
この機会にぜひ就労に対して不安に思っていること、日常生活とのバランスのとり方など関心のあることなど聞いてみましょう。

定員がありますので、事前にお電話でお問合せ下さい。

プログラムのダウンロード

プログラムのダウンロードはこのしろくまHPのトップページから。
バナーをクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。

またはここをクリックしてください。

保存は、
・ダウンロードしてプリントする
あるいは、
・「ホーム画面に追加」してスマホのホーム画面にリンクを置いておくと毎月ダウンロードしなくても自動で更新されます。

見学、お問い合わせはお気軽に。
まずはお電話下さい。

スマホから✆ 072‐287‐8070