しろくま 春の外出レクリエーションのお知らせ

ゴールデンウイークに入りました。
時の流れの速さに驚くばかりです。

コロナウイルスの感染拡大以来、行事や旅行などの機会がとても少なくなりました。
催事やお出かけで季節の移り変わりを感じながら時を経る、という感覚が味わえないでいます。
コロナウイルスに追いかけられながら何とか逃げ延びて、気が付いたら季節が変わっていたって感じがします。

旅行の統計を見てみました。

緊急事態宣言が発令された2020年の4月~6月は前年度同月と比べ約80%も旅行者が減少したそうです。

さらに昨年2021年の統計をみると・・・ 今年2022年2月に報道された観光統計の速報です。

(観光庁報道資料より)

なんと、緊急事態宣言が初めて出された2020年より、昨年2021年の方がさらに減っている!
今年はどんな数値になるのでしょう。

旅行に行かなくなって初めて旅行の良さがわかったような気がします。
単なる気分転換だ、と思っていましたが、準備や段取りから始まる気分の高揚は何ものにも代えがたいですし、旅行にでると頭も心も活性化し、季節の移り変わりを肌で感じることができ、日常とは違う人との交流もできる。

ストレス解消だけでなく、大袈裟かもしれませんが生活の質・生きがいや張り合いになっていたと思います。

5月は緑が美しくお天気が安定し、お出かけするには一番いい季節。
何とか今のところ感染を免れていることに感謝しながらも、ちょっとどこかへお出かけしたい気分です。

そんなことをぼんやり思いながら通勤電車の中で高野山や和歌山の観光ポスターを眺めていて、「そうだなあ、いつも乗っているこの高野線でいける素敵な所がきっとたくさんあるよな」 
「灯台下暗し」なんてフレーズが頭をよぎりました。

マイクロツーリズムという考え方があるそうです。

遠方や海外への旅行に対し、3密を避けながら地元の方が近場で過ごす旅のスタイル。自宅から1〜2時間程の距離で、安心、安全に過ごしながら地域の魅力を深く知るきっかけになり、地域経済にも貢献します。

星野リゾートHP

「マイクロツーリズム」 新型コロナウイルスによって打撃を受けた観光業界を救う手段の一つとして 株式会社星野リゾートの代表 星野佳路氏が提唱した。

IDEAS FOR GOOD

なるほど、そうかあ! 一時間くらいで行けるところね。


ということでしろくまの5月のお出かけレクリエーションのお知らせです。

高野線にはここがある!

春の外出レクリエーション ~通天閣に登ろう~

☆新世界周辺を街歩きします!

☆日時  令和4年5月26日(木)  しろくま 10:00集合
    (直接行かれる方は南海新今宮駅10:40、2番ホームにて集合)

☆雨天決行です!
☆歩きやすい靴での参加をお願いします。
詳しくはしろくま スマホから✆ 072‐287‐8070 へお電話ください。
Eメール shirokuma8070@blue.plala.or.jp

たくさんのご参加をお待ちしています!